「ほっ」と。キャンペーン

felt-life

カテゴリ:お教室( 7 )




籐工芸

今日は、お友達先生の紹介です。


籐工芸工房 妃生子 
        日本籐工芸普及協会 師範

先生紹介

平成14年  長谷川正勝(故)先生より師範を頂く

平成17年  「バスケタリー・ジャパン2005」展 入選
         小西賞を受賞

平成19年  「バスケタリー・ジャパン2007」展 入選
         池袋芸術劇場展示ギャラリー

平成21年  「バスケタリー・ジャパン2009」展 入選
         日本バスケタリー作家協会事務局 真木雅子

                    (先生に頂いた名刺より)



19日まで 木きん堂さんで、妃生子先生の作品も販売しています。

どの作品も、とてもしっかりしていて、使い勝手が良さそうです。
滅多に壊れることはないと言っていました。

f0207091_8211698.jpg













f0207091_8214079.jpg













f0207091_8215286.jpg













作品は全て、先生が着色されていると言うことでした。
とてもかわいいふくろうや実用的な籠まで。

大きさ、形、色、自分の好みに合わせて、オリジナルの物を
作ってはいかがでしょうか?

どんな先生?気になりますよね。
とっても明るくて、作るのが楽しいんよぉ~~!!って。

でも、籐工芸に対しては師範を頂いているのに、
もっと、もっと…と真剣な眼差しでした。

私も頑張らないとって、いつもお話しをしながら
勉強させてもらっています(>▽<;;



◆お教室◆

(第1・3金曜日) 月2回コース
時  間  午後2:00 ~ 4:00  午後6:00 ~ 8:00
入会金 2100円  月 謝 2100円
材料費 約2000円/月 (材料費)
      初回 ¥4300 (道具代)
準備品 タオル、キリフキ、筆記用具

場  所 オッペンカルチャークラブ
0877-49-5322

[PR]



by needle-life | 2009-10-08 09:02 | お教室

もうすぐ(*^-^)

羊毛フェルトのお教室が高松で始まります。

まずは一日体験から。

アルテカルチャー高松
   9月17日(木)
   10:00~13:00    

   3時間で長いなぁと思われるかも知れませんが、
   チクチクと刺しはじめたらあっという間です(*^-^)

   いちごのパフェを作ります。
   師事する福田りお先生のデザインされた物になります。

f0207091_21142522.jpg











やってみたいけれど…、キットは買ってみたけれど…、スイーツは大好き…
どんなのか分からないけれど、手作りは大好き…
一緒にかわいいスイーツを作りませんか?

毎回、作品が完成するようにキットを用意します。

詳しくはアルテカルチャーさんにお問い合わせ下さい<(_ _)>

[PR]



by needle-life | 2009-09-05 21:19 | お教室

クマさん狙ってる

f0207091_23444859.jpg
























ポストカードサイズの写真立てをだいぶん前に買ってきてあったんです。
いつもお世話になってる、百均で。
買ったときは、トールペイントで額の部分に絵を描こうと思って。
でも、眠っている間に、私がしていることも変わって、額の部分は白くしただけ。

布にスイーツを描きました。

実は、自宅でトールペイントのお教室もしています。
宣伝(◔‿◔。)♪

1回、1500円で用意するのは、筆などちょっと、必要な物のみです。
絵の具やニスなどはこちらのものを使ってください。


狙ってるのは…。

f0207091_2348552.jpg f0207091_23524542.jpg
[PR]



by needle-life | 2009-07-01 23:56 | お教室

キットです。

明日はバナナムースケーキを作ります。

生徒さんの希望でバナナのケーキということだったので(*´∇`*)

どんな風にしようかなぁと考えながら、かわいいもの何かないかなぁと、
お店をふらふら。100均にかわいいワイヤーの入れ物があったので
ケーキの大きさを合わせて、作りました。

tsubu.tsubu.さんで買ってきたかわいぃひもで結びました。


f0207091_22282476.jpg


















ムースたっぷりのケーキになりました。


f0207091_2232794.jpg
[PR]



by needle-life | 2009-06-01 22:37 | お教室

指カバー

今日のお教室 Macaron

マカロン、形はシンプルです。
でも、その形作りがとっても重要のように思います。

何か、マカロン??ではなく
マカロン(*^-^) になるように!!


前々からリクエストがあった、指カバーを最初に作りました。
市販の物もあるのですが、可愛い色の革を使って、
自分のサイズで、自分専用が使い心地も ぐ~♪ d(* ̄o ̄)

用意したのは、ちょっと厚みのある革と5色のバックスキンと
好みの色で綴じるのに使う、色んな色の刺繍糸。


f0207091_23454375.jpg













本の中央に乗っているのが、普段私が使っている物です。
分かりますか??
みなさん、かわいいのが出来てました。
これで、少し手に刺す回数が少なくなると良いのですが・・・。


お教室は何時でも入会出来ます。
もし、始めたいなぁと思っている方がいらっしゃったら、声を掛けてください。

[PR]



by needle-life | 2009-05-12 23:53 | お教室

やっと、半年。

福田りお先生のフェルトとの出会いから、
何回かレッスンを受け、自分でも先生の本を片手に
スイーツを作ってきました。

そして、去年の10月、私のようにフェルトでケーキを作りたいと思っている方が
いるんじゃないかと思い、りお先生の作品を中心にお教室をしたいとお話ししたところ、
OKをして下さったので、お教室をさせてもらっています。

チクチクとニードルでフェルトを刺すのが心地よくて。
たまに、手に刺してしまい ~(>_<。)ゝイタイ なんて事もありますが。
出来上がった作品を見ると、痛さも忘れさせてくれます。


興味がある方は
[PR]



by needle-life | 2009-04-13 10:38 | お教室

羊毛フェルト

羊毛フェルトとの出会いは、ネットで何かないかなぁ・・・
と思い検索しているときでした。

たまたま見つけた、福田りお先生のブログ。
とにかく、かわいぃ~。
もう、一目惚れです。

そして、作りたい!!と思い、羊毛を知らない私は
家にある毛糸をほどいて作ってみました。
でも、全く出来ません(/□≦、)

香川在住の私。教えてくれるところが無いかも探しましたがありません。

そして、しばらくすると福田りお先生が本を出版!!
手芸店へ行き、羊毛を購入。食い入るように見ては、本の通りに
作ってみます。

でも、上手くできない・・・。 難しい・・・。

先生のレッスンを受けられたらと思いながら・・・。
実家の東京に帰っている間に、レッスンをしていないかと探し、
渋谷のレッスンに、どうにか参加。

それからは、楽しい羊毛フェルトでチクチクな毎日が始まりました。

[PR]



by needle-life | 2009-04-13 09:37 | お教室

羊毛フェルトで楽しい毎日   2010.2 ◆A's sweets!◆   第一期生 修了          2010.8             福田りお 羊毛菓子研究会        認定インストラクター 取得     
by Acrycot
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

最新の記事

羊毛スイーツの世界展
at 2014-02-09 00:32
新しい出逢い
at 2013-12-15 14:26
11月の事ですが
at 2013-12-06 07:25
もう12月…
at 2013-12-04 21:31
スカイツリーへ行くの巻(笑)
at 2013-06-22 02:07